ママカメラ日記 (大阪・ママのためのデジタルカメラ教室)

パパのカメラ
今日は大阪府三島郡島本町からのご依頼で、パパカメラ教室を開催しました!
サントリーの山崎蒸溜所があるから?
JR島本駅の発車メロディがOLDのCMソング〜。渋い。

ってお酒のこと詳しくないけど。
パパ向けのカメラ教室、今までも数回させていただいた事があるのですが
やっぱりちょっと緊張しました。
だいたいお子様も一緒だったり、パパカメラといえどもママもいたりするのですが
今回はパパオンリー、そして基本的にお子様は別室。
会社のプレゼン?みたいな最初は雰囲気でしたが、いつもな感じで進めさせていただきました笑。

1時間弱の座学のあとは、お外で子供達と実践撮影!!
元気いっぱいの子供達と遊びながら、写真を撮りました。

子「パパ〜いまからスゴイ事するから絶対撮ってやっ」
パパ「おっしゃ、いくで〜」
パシャっ
パパ•子「お〜めっちゃええやんっ」
子「すごいやん。パパ」
って言う会話がきこえたり、

パパ「あかんっ。おいつかへん」と子供と全力で息を上げながら撮影してるパパさんも。
くやしそうな、でも少年のような無邪気な笑顔!!素敵〜
元気よく走る子供の流し撮りに何度も挑戦するパパ、
構図を意識してアートな写真を撮るパパ。

前半の座学でお話した事を、きっちり細かく実践されるところは男性ならではなのかも。
子供達もほんと楽しそうでした。

うちのパパさんも、カメラ持ってくれたらな〜って。。
私がいつも持ってるので、私の写真がない。
今度絶対撮ってもらおう!
参加してくださったパパさん、教室を企画してくださった島本町の皆様
ありがとうざいました!




 
| 教室レポート | 03:25 | comments(2) | - |
教室レポ ステップアップ「構図クラス」
ひさしぶりの教室レポート。
教室はちょこちょこやってます!
いつもとってもにぎやかで、白熱した教室になるので
写真を撮り忘れたり、参加費をもらい忘れたり笑。

前回のステップアップクラス『構図編』
写真でなぜ構図が大事なのかとか、オシャレに見える構図、流行の構図、構図パターンなど
いろいろ勉強したあと、余白を意識したポートレートをみなさんに撮っていただきました。
シンプルな背景と子供。
一見簡単そうにみえて、実は以外に難しい。
室内なので光が少なかったり、光量も時々変わる、、そして動く子供。。

<みなさんの写真>











みなさんの感想
○いつも真ん中に子供の顔どーんって写真ばかりだったけど、あえて余白を作って撮るというのが面白かった
○写真のよんすみ(四角)が気になった。余計な部分がよくわかった
○構図は良くても、子供のタイミングが難しかった

同じものを撮っていても、切り撮り方やタイミング、色合いで全く異なる写真になっていて
とても面白かったです。どの写真もとっても可愛く素敵です。
プリントしてポストカードにしたり、アートっぽく飾ってみるのもいいですね。

構図クラスは、また雑貨編、おそと編、食べ物編など色々続いて行く予定です。
またおまちしております〜。

ありがとうございました。
| 教室レポート | 15:47 | comments(0) | - |
5月ビギナークラス終了しました
出産から復帰してからのはじめての教室終了〜。
一緒に参加していたムスコは、みなさんに抱っこしていただいたり、
とても温かい方ばかりで(涙)ありがとうございました。
みなさんの写真に対する意欲が、
毎回ひしひしと伝わってきてとっても楽しかったです。


カメラのオート機能しか使った事がなかった方も
最終日には、機能はもちろんマスター!
さらに個性光る写真を撮られてました。

そんなみなさんのお写真をご紹介。(頂けてない方もいらっしゃるので一部だけ紹介)
三回目のお外での実習が雨のため今回はできなかったので
室内での小物撮影。


鹿のフィギアとお花をうまく並べて、
まるで鹿がお花畑に迷いこんだように。
ボカス機能を使って、雰囲気良いですね〜。




テーブルに見える板、実は壁掛けなんです。
殺風景なテーブル板より、アンティークっぽい板が合うと思ったので〜と。
なんて良いアイデア。
手前のカトラリーも今からいただきます〜って感じで、
ストーリーができてましたね。





まるで水彩画のような綺麗な写真ですね。切り撮り方も大胆素敵。
視点がいつも楽しい個性光る写真を撮られてました(またお写真おまちしております〜)



お休みされた方、また6月のビギナークラスで振替できますので
必ずご連絡くださいね。
おまちしております〜。









 
| 教室レポート | 01:22 | comments(0) | - |
すごいぞ!赤ちゃん
今日は一眼レフビギナークラスの二回目でした。
テーマは「絞りとシャッタースピード」
カメラが初めてのひとにとっては??って言葉ですが
しっかりお勉強。

最後に6ヶ月のベビーちゃんとムスコ3ヶ月にモデルになってもらいました。

寝返りをしてコロコロと自由に動き回る赤ちゃん

まだ首があげられない赤ちゃん

3ヶ月でこんなに変わるとは。
私たち大人は、こんな短時間でもう進化はできません。
すごいぞ!赤ちゃん!!!!!
| 教室レポート | 22:25 | comments(0) | - |
<教室レポート>年賀状に使えたらいいね撮影教室
写真は、一眼レフビギナークラスの実践撮影日での撮影会の風景。
年賀状や、カレンダーに使えたらいいね〜っていうテーマで、2014の文字や干支であるお馬さんのモチーフを散りばめました。
スタイリングなども、もちろんママさんにやっていただきました。


ナイスなポージング!「すごい!上手に乗ってるね〜。かっこいい」
ママもほめ上手。子供も嬉しそうに笑顔。
ママカメラ教室ではなるだけ、ハイポーズ、こっちむいて、笑って〜
とは言わないようにしてます。
本当に楽しかったら、笑顔になるし、笑ってる顔だけが可愛いってわけではないですもんね。




少し大きい子供たちは、これはココ、テープは?など色々考えながら
背景も一緒に作ってくれました。
何年経っても、年賀状写真を見るたびに、親子の会話が生まれてほしいなと。
| 教室レポート | 07:23 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT



twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE