ママカメラ日記 (大阪・ママのためのデジタルカメラ教室)

<< <募集中>9月satokoさんのコラージュ教室〜「森の平和」 | main | <募集中>10月一眼レフビギナークラス >>
ニューボーンフォト撮影ワークショップ

 

ニューボーンフォト撮影ワークショップは、生後二、三週間の赤ちゃんのお宅に行き、撮影をします。スタジオではありません。

赤ちゃんや産後のお母さんに負担をかけずにできる出張撮影です。
一般のお宅ですので、場所、光などの環境も様々。
そんな中でも臨機応変に対応していただけるようにセッティングします。

新生児の扱い方、おくるみの巻き方なども実際にやっていただきながら、撮影までという実践さながらのワークショップです。

撮影のテクニックなどは、今の時代、本であったり、ネットでも十分理解できるかもしれません。
でも私たちが一番撮影時に大事にしている「お母さんの気持ちに寄り添う」ということは、その場でないと分からないかもしれません。

ママから出産の時のこと、赤ちゃんの事、授乳が上手くいかない、寝てくれないなどの不安や悩みも聞きます。

ニューボーンフォトは基本的に、赤ちゃんが気持ちよさそうにスヤスヤ眠っている状態で撮ります。

おなかがいっぱいになっているか、寝心地が良いかなど、赤ちゃんにとって最適な状態をママと一緒に作り上げることが大事です。

ママも赤ちゃんの気持ちよさそうな寝顔に驚かれることもしばしば。
今までミルクが足りてなかった、心地よい抱っこや、寝床ではなかったんだと撮影時にわかることも。。。

そんなシャッターを切る時間以外も大切ということを体感していただき、ニューボーンフォトを撮影していただけたらと思います。

次回のワークショップは9月29日です。

 

ニューボーンフォト撮影ワークショップ

 

| 参加者募集中 | 10:06 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT



twitter
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE